我楽多倶楽部【がらくた・くらぶ】


「マニア」と云ふ言葉……。

   これには古来よりどこか
    敬遠されがちな響きがあった。
     しかし、
      誰でも必ずマニアックな一面を
       持っているものなのだ……。
 
 ここは、マニアを唸らせるような情報、マニアにしか理解できないような情報
 についての、探索や調査を行い、活動報告や持論を述べるコンテンツであります。
 ちょっと「探偵ナ〇トス〇ープ」に似てるかな?
 
それではどうぞ。入場はアイコンもしくはタイトルをクリックです。
 
湯けむりロゴCollection.1 湯けむり部会報告
私が実際に入浴した温泉・銭湯の類を特集したコンテンツです。
取材範囲は全国を目標です(現在、発展途上に付き、未熟です)。
数は少なくなっているけど温かみと懐かしさの残る銭湯、
体に効能のある温泉。どちらも心身をリラックスさせ、人生を豊かにするものです。
旅先の参考にもなれば幸いです。
 
対象:温泉マニア
   レトロなものが好きな方
   旅先でお風呂に入りたい方
   スキーのついでに温泉に寄りたい方
   ただ単に銭湯が好きな方
   会社帰りにチョット大きな風呂に入って帰りたい方
   公共の場所での行動をわきまえた、本当の意味での大人の方
 
Collection.2 ザ☆橋番付    
我が国は川や谷の多い国土。橋もたくさんあります。
いつも見慣れた橋。でも、よく探してみると、
ちょっと懐かしさを感じる古いもの、世界遺産級(POM1號自称)のもの、
「何じゃこりゃ?」ってな一風変わった橋もあります。
そんな橋達を特集して番付にしちゃうことを目的としたコンテンツです。
 
対象:土木工学をかじったことがある方
   普通の橋に飽き足らない方
   車が通れないような橋が好きな方
   壊れそうな橋が好きな方
   珍妙な重量制限or幅員制限標識が好きな方
   これまたレトロなものが好きな方
   公共の場所での行動をわきまえた、本当の意味での大人の方
 
Collection.3 遠州スキー街道 道中録    
  スキーシーズン突入! ここでスキー道中気分を存分にお楽しみ下さい。
 
 
      Collection.4 怪奇?アサヒ健康ランド
 2001年夏。四国のさいはてで我々が見たものは……。
 
Collection.5 極選!プレミア標識? 
標識っていろいろありますよね。自動車教習所とかで習ったけど、覚えてます?
でもたまに、あまり走らない道を使った時や、
旅行等をしていると「おやっ?」とふと立ち寄ってみてしまう標識もあるものです。
 
そんな道路の"スパイス"、標識達をコレクションしてみました。ある意味、アートです。
「何じゃこりゃ?」ってな一風変わったコレクションです。

対象:クルマを運転する
   普通の旅に飽き足らない方
   とんでもね〜標識が好きな方
   重量制限or幅員制限標識が好きな方
   レトロ標識が好きな方
   公共の場所での行動をわきまえた、本当の意味での大人の方

 
Collection.6 POM特集 松尾鉱山を望む 
我が国の先時代を支えた主産業、鉱業。
しかし時代の移り変わりと共にこの産業は廃れ、
昔の栄光は今は無く、ただ残された廃墟が風雪にさらされるだけである。
 
岩手県松尾村の松尾鉱山もその例にもれず昭和の初期より我が国最大級の硫黄鉱山として繁栄した。
多くの人々が従事し、昭和26年には当時としては革新的な「全室スチーム暖房完備、水洗トイレ完備」
の集合住宅が建設され、鉄道が通り、スーパーマーケットがあり、映画館があり、学校があり、、、
最盛期この地区の人口は1万人を数えたまさに鉱山都市であった。
しかし、石油精製の際に生じる回収硫黄が出回りだすと共に、硫黄鉱山の必要性は失われ、
鉱山は衰退していった。
そしてついに昭和44年に閉山。繁栄していた都市は一瞬にして廃墟となった。
 
ある種のマニアにはすっかり有名な松尾鉱山ですが、
ついに念願かなって、この目で見てくることができました。
近接する道路から遠望しただけですので、マニアが喜ぶような廃墟内の探検行動は行っておりません。
そもそも私にはそんな度胸はありません。。。それに5月前なのに雪があって寒かったし。
画像23枚。あくまで廃墟な風景を楽しむだけですが、
閉山から33年が経過したものその姿は、まさに荒廃ぶりぶりです。
八幡平という雄大な高原にあの風景は異様でありかつ意外なほどよく調和しています。
どうぞ御覧下さい。
 
対象:廃墟マニアの方
   「兵どもが夢のあと」な気分にひたりたい方(意味不明)
   公共の場所での行動をわきまえた、本当の意味での大人の方

 
POMカーマニア、もとい旧車マニア集まれ!
ここは遠州、遠州名物「やらまいCAR」だよ。
東○モウタァショウなんか目じゃないよ。
日本最大(?)の旧車フェスティバルだよ。
 
というわけで、2002年11月、エコパに行ってきました。
こんなすばらしい祭典が遠州で開催されていたなんて、驚きです。
懐かしの名車、憧れの名車、思い出の名車……。
ココに来ればみーんなあります。どうぞ堪能してください。

対象:ポンコツカー好きの
   旧車マニアの方
   昔、すごい車に乗っていた方
   なんとなくノスタルジックな気分にひたりたい方
   公共の場所での行動をわきまえた、本当の意味での大人の方
 
new5.gif - 1,042BytesCollection.8 チャレンジ!
                       天竜川ゆめるーと50市町村 スタンプラリー
              〜完全制覇への軌跡〜 
今年も開催!三遠南信恒例の「天竜川ゆめるーとスタンプラリー
この企画にチャレンジするだけで、
遠州地方、遠州スキー街道沿線、伊那谷、諏訪湖周辺と、素晴らしい冒険ができます。
私pom1もこのイベントにチャレンジしてみました。

対象:探検好きの
   ドライブが好きな方(林道好きもOK)
   温泉が好きな方
   三遠南信地方に興味のある方
   スキーのついでに何かをしたい方
   公共の場所での行動をわきまえた、本当の意味での大人の方

【TOP】  【BBS】  【ポンコツ写真館】  【湯けむり】  【情熱太陸SKI】  【ガラクタ】  【LINKS】