自宅周辺の丘陵でも、春の一時期、早朝には意外といろいろな山の鳥の囀りを聴くことができます。安物の小型ラジカセに付いていたミニマイクに、クッキーの缶のフタを無理矢理ひん曲げて作った傘をつけて、なんとなく録音してみたら意外にもよく録れていました。パソコンに取り込む手段を考えるのが面倒だったので、これまたたまたまパソコンについていた音声入力用のマイクをラジカセのスピーカーに向けて録音してみたら、これがまた意外によく録れていました。というわけで結局WMAファイルにして、ちょっと試しに公開してみることにしました。
 
※Windows Media Player Ver.6.4以降がインストールされていれば1クリックでそのまま再生できます。なんだか各500KB近くなってしまったので、ナローバンドの方にはちょっと重いかと思います。できればADSL1.5M以上の方が快適です。また時間帯により遅いこともあります。


アオジ
Black-faced Bunting Emberiza spodocephala
Aoji.wma  (475KB)


キビタキ
Narcissus Flycatcher Ficedula narcissina
Kibitaki.wma (478KB)


オオルリ
Blue-and-white Flycatcher
Ficedula cyanomelana
Oruri.wma (342KB)


アカハラ
Brown-headed thrush Turdus chrysolaus
Akahara.wma  (487KB)

コルリ
Shiberian Blue Robin  Luscinia cyane
Koruri.wma (478KB)

サンコウチョウ 
Japanese Paradise Flycatcher
Terpsiphone atrocaudata
Sankocho.wma(454KB)