ここで本家の管理人みや氏に電話して、おすすめスポットを聞くと、
桧原湖を周回する県道が良さげとの事・・・。


甲子道路から国道121号線に乗り、一路喜多方へ。
ラーメンで有名なまこと食堂へと向かいます。

芦ノ巻温泉辺りから雪が止んで晴れ間が!
嬉しいやら、悲しいやら・・・(笑)

甲子トンネルを抜けて、しばらく走っていると
レガシィとパッソが正面衝突事故を起こして救急車が来てました・・。

雪道の運転はなめたらいけませんね(汗)

帰りは118号を南下して帰宅。

景色もよかったし、ラーメンも美味しかった!
なかなか満足のいくドライブでした〜。


甲子道路の名所(?)。
通るたびに車を止めてしまいます。
さぁ、帰るぞ!!


帰りも甲子道路。
開通してから便利になりましたね。

「なかなか綺麗な景色だ〜♪」
とかなんとか言いながら走ってたら・・・・
ズボボボッ

路肩の雪溜まりに突っ込み、左半分雪まみれ(笑)

ちゃんと前をみて運転しましょう。
会津鉄道とすれ違ったり。野口英世と母親の顔が見えますね。
一面雪原!!
本当は水田みたいです。


時間も差し迫って来たので118号を南下中、ちょっと気になる景色を発見・・。

そんな訳で、いざ出発!!!
しばらく走ると、Fitも気になる雪壁を発見・・。


そんなに高くないので登ってみると・・・・
桧原湖だ〜!!

でも全面凍結してまふ・・・。

左の集団はワカサギ釣りのお客さんたち。
後ろ見ないでバックしたら、雪壁にゴツン!
冬期閉鎖の対岸の道路。雪解けしたら走りに来よう!
凍ってるとただの雪原にしか見えないですね。
晴れたり曇ったりでなかなか良い写真が撮れなかったです・・。
桧原湖沿いを走る真っ直ぐな道。
桧原湖沿いを走る真っ直ぐな道2。
あれ?どこかでみたような・・・(笑)
なかなかいい所だ!!
また来よう!!
青と白のコンビがなかなか。
雲がないと綺麗なんだけどなぁ・・・。
雲が迫ってきた!!
早く登らないと!!
道の駅裏磐梯に到着。

雪がいっぱいで、テンションが妙にhighでした(笑)
まこと食堂到着!!
この時午前10時30分。

大盛り中華そば1つを注文。本場の喜多方ラーメンは違いますね。
磐梯山は雲の中〜・・・orz。

でも折角だから行ってみるか!!
電光掲示板に「甲子道路路面凍結スリップ注意」の文字が・・。
事故現場のほんのちょっと先にありました。
大きな左カーブ。
写真撮影中に救急車が下って行きました。
山あいにサイレンが無情にもこだましてました・・・。
午前6時過ぎ、甲子道路の登坂車線にて。

路面が良い(?)感じです。
甲子トンネル入り口。消雪舗装なんでしょうか?路面に雪が殆どありません。

冬の裏磐梯へ

2009年1月17日

スタッドレスタイヤを買ったはいいものの、
雪道をまともに走っていなかったので雪を求めて裏磐梯へ。


午前4時30分に自宅出発!!甲子道路経由で裏磐梯へと向かいます。