九州、宮崎県の南部を中心に活動するクラブです。


クラブ日記
2005.9

9月25日(日) おっかちゃんとデート!
嘘ですよー。実は今月22日以降3人目も家を出たので妻と二人の生活になりましたので、しばらくはお利口さんにねf(^^;

9月24日(土) 会長とあきちゃんが根占に行ったそうです。

9月23日(金)祭日 南郷へ行こうかと思ったけど風が悪そうなので、会長とあきちゃんが熊本へ行きました。

9月19日(月)祭日 久しぶりにホームグラウンドでと言う事で南郷エリアに。
今日の本流は北西ですが、快晴予報の南郷は昼から北東から南東予報、L/Dに到着後早速乗り合わせてT/Oへ、風も左サイドだけど正面から入っているのでお昼前に1本飛ぼうと言う事で風見を直してからFLT準備、風をはかるとmax5.6Ave3.4程度ちょっと幅が有るなーと思いながらもT/Oしたら案の定風に脈があるので上がったり下がったり落ち着かない、バンピーを通り過ごしてトリッキーと言う感じ、これは楽しくないと言う事で早々にトップラン、その後都城の皆さんも到着されましたが待機状態に、折角なので風待ち中に台風の雨で成長した草を刈る事に・・・。
 都城の皆さんも食事が終わり風も幾分均一になったかなと言う事で2回目のダミーへ、先程よりはかなり大人しくなっては居ますがブロー成分も加わりT/O上空では少しバタバタします、PILOTレベルだけかなー、それも上がるので有ればあまり山に近づかない方が良いかなとインフォメーションして他の皆さんもFLTに、早速あきちゃんT/O前に出て飛んでいますが段々良い感じに他の皆さんもT/O、思い思いにそれぞれ飛んでいます。しかし風の割にはなかなか高度が上がらない渋!練習生以外の皆さんがT/Oし上空がにぎやかになります、タンデムさんも空中に加わります。馬場さん達が少しゲインしたので鉄塔行きを敢行しますが上がりが今一戻ってきます、その後風が又少し強くなったので待機状態に。
 暫くしてウインドメーターで風を見てから本日3回目のダミーへ、そう言えば最近ダミーもプロトンばかりでやるようになってしまいました!今回は時間も時間と言う事で朝とは全く別物ですねー良いかも〜、直ぐにトップランして良いよーと一言(^^)皆さん又賑やかにFLTとなりましたが下に降りた方から下が荒れていると言う話で又々練習生の皆さんは待機状態にこれは仕方ないかなー無理は禁物ですから、その後3時過ぎになってから練習生の皆さんも次々とT/Oして行きますが高いの何の!L/D上空近くまで言っても200m以上かな、下の誘導の勘米良さんが何回も左右に高度処理指示しますがなかなか降りない!皆さんT/O正面のL/Dを目一杯使って降りてましたね。
 最近のぱらは1や1−2でも性能高いですが降りないぱらも大変かななんて少し思いました、但し高度に余裕があると言う事の方が良い場合が多いから良いのかな、皆さんしっかり高度処理の練習頑張ってくださいね、又南郷エリアに来られるのを楽しみにしていますよ、次はリッジだ鉄塔行きだとどんどん目標を高く持って頑張ってくださいね。byひげ
 そうそう都城のアルカスの写真に思い出し、今日は懐かしのひげのアルカス号も引っ張り出して昨年の5月以来久しぶりに空中に舞いました、やっぱり安定して大人しい良いぱらです。
風待ちでちょっと草刈り、お手伝いありがとうね! 今日は大勢でにぎやかな1日になりました。
今日はひげも朝1ダミー、2回目、午後1ダミーを含む6本もFLT(全部短時間だけどね!)
あきちゃんは相変わらずの元気良さ!! 会長も4−5本飛んだのかな?
にぎやかなぱらで会長T/O 会長ーっ、後ろからタンデム追いつくよ〜f(^^;
タンデムは2人だけど2倍面積無いから早いよ!
今日はタンデムさんでもトップラン(^^) 風が落ち練習生もFLT開始、良いですね初FLT、飛ばす人飛ぶ人見る人皆さんに緊張感が。

9月18日(日) 宮崎県連の安全講習会(講師:佐藤哲也氏)が米の山で有りました。
偶には初心に振り返りこう言う教育を受ける事が安全FLTへの心掛けですね、良かったです。
L/Dで受け付け開始です 米の山エリアはT/Oから見たらこんな感じ
受付終了後先ずは会議室で説明と講義 皆さん真剣に聞いています
1回目のFLTを終わり、再度講義とビデオ説明に L/Dで安全な立ち上げとT/Oの再確認
大きなゼスチャーと見本で実技指導です 再度T/Oに上がり講習結果を実技練習
あきちゃんT/O!
あきちゃんそろそろL/Dかな? 会長もT/O、見ていた佐藤氏が「ゆっくり確認しながらの立ち上げが良いね」との事でした

9月13日(火) 勘米良さん達が南郷へ来てFLTされたとの事です、以下の写真は転載。
左下の写真を見て分かる様にT/O後ろ側の道路が見える西向き斜面をT/Oとして使えると山の向きの北東以外除いて全ての方向に飛べる凄いエリアになる可能性を持った南郷エリアです

9月11日(日) 勘米良さん達が南郷へ来てFLTされたとの事です、以下の写真は転載。
南郷はお天気思ったより良かったのですね、西都はくずついたお天気でした。911衆議院選挙の日

9月10日(土) 又しても台風が近づく、台風15号の影響で雨が・・

9月6(火) 台風14号九州直撃!
宮崎市内、延岡、高鍋、新富と避難指示・避難勧告が発令、一部の地域では2階まで冠水!西都市内でも増水により取り残された方を救援にボートが出動しました。
一ツ瀬川が溢れんばかりに 畑が川になっている!
電柱があるのに川みたい 工場が孤立している

9月3(土)4(日) 台風14号が近づいています、強風。

南宮崎パラグライダークラブ


ひげ宛メールです
メール
HPのトップへ戻ります
トップ


大空は、僕らの遊び友達