九州、宮崎県の南部を中心に活動するクラブです。


クラブ日記
2002.11

11月30日(土) 曇のち雨だったけどお片づけ
悪天候の予定でしたが、クラブハウスの片づけをやりました、小物の整理の予定だったのですがリサイクルショップの方が来てくれたので軽四1台分位は物が減ったかな、後は必要な物を運び出すだけになりました。良かった。

11月29日(金) ひげの特訓日
先週土日勤務の振替でお休みのひげは、会長にお願いして練習日に。昨日に引き続き快晴のお天気風も東から南東予報なので11時に南郷へ、早めのお昼を食べながら風の確認をしますが、温度差の影響かサーマルブローが少しありますし若干強弱が有るかなと思いながらも左方向へ1回目のダミーFLT、左の尾根線に付いた所で強烈な突き上げが有りますがスポット的、すかさずその後に左翼の潰れ!、その後シンク、うーん冬の荒れたコンディションぽいなーと思いながら取り敢えずトップラン、その後今度は右方向に向けて2回目のダミーFLT、こちらも同様に上昇下降が慌ただしい、トップランで5m以上持ち上げられ降りる直前に翼端折りする始末です、これではブローが治まって風が安定するまで無理だねと言う事で車の中に移動してお昼寝する事に(^^)、その後案の定風が脈打ちながら6m以上吹き始めます、やっぱりー先のは前兆だったのだと納得。
 2時半を少し回った頃風もやや安定して弱くなったので再度ダミーFLT、今回は安定していてブレイク操作が必要ないぐらいです、やっぱりこれでないとねーと言う事で暫く飛んでからトップランして会長と交代、会長も安定して高度を稼いでいるのでこれならとひげも再度FLTへ、ところがぎっちょん?急に風が落ちて粘ったけど二人とも下へ、こう言う事も偶には有ります(^^;、会長の車に乗って再度T/Oへ風が弱いのならとプロトンを取り出して準備していたら田中ちゃん到着、会長に迎えをお願いしてひげはぶっ飛ぶ事に、所がノーウエイトの影響か弱風でも何とか粘れます、しっかり最小沈下率でのFLTの練習を繰り返しますがあまり待たせてはと言う事で高度を持ったままL/Dへ、L/D上空で178mも有ったので今度は連続スパイラルの練習です、内外のコントロールで回転半径と降下率を一定に制御した練習をやりました、良い練習になった!
 田中ちゃんはお盆以来飛んでいないとの事で久しぶりのT/Oで足が震えたとか(^^)、それでもブレイク・カラビナポジションで最小沈下率の練習とその時の大気速度の体感をしっかり感じてもらいます、2回目はひげがプレリュード借りて飛んだので交代でアルカスでFLTです、夕方になり又風が少し出てきました、リッジも取れそうですがひげはピッチングの見本のために前に出て正面向きとやや横向きとやりますが、ぱらの安定が良すぎてなかなか揺れない、減衰が早いしシュートしない、かなり大きく引かないといけないみたいですね、このぱらでやるには。降りた後田中ちゃんが飛びますがしっかりリッジ取れているので練習はやめて暫く飛んでもらうことに、久しぶりのFLTですからね!結局この後暗くなったからもう降りるよと言う時までしっかり飛んでいました、良かったね。降りてぱらを畳むときには赤や濃い色のラインは見えないぐらいでしたf(^^;
 ひげも今日のFLTで年間FLT本数が203本となり後1ヶ月を残して目標の200本をクリアーしました、昨年の記録149本を大幅に更新です、来年は本数もありますが飛行時間の方をより多く伸ばしたいと考えています。
お昼寝の後の会長FLT準備中 今日は前に出ても下がらなかったのだが・・・・
お盆以来のFLTに田中さんの飛びたいオーラが!!
嘘ですよー、撮影の時タバコを持ったらダメだねf(^^;
ちょっと田中ちゃんのぱら借りてひげが飛びます(^^)
その後ピッチングやるけど安定が良過ぎで揺れない!
ひげが田中ちゃんのぱら奪い取ったので、交代で田中ちゃんは、ひげぱらでFLTしています!、如何かな? ダメだよー、そんなに暗くなるまで飛んだらー、本当はもうちょっと明るいですよ、未補正のままです。(PM5:15)

11月24日(日) 4度目の正直の多良木行き、良い根性してるねー(^^;
昨日北海道から帰ったばかりのひげなので参加しないつもりだったのですが、何故かむずむずしてお土産渡しを口実に遅れて北郷へ、途中エリア変更で多良木に向かうというので進路変更。
 多良木は先月2回、今月1回行って不当たりのエリアなんですが(まぁ宮崎が何処も飛べない日に行ったのもありますが)今日は飛べると良いなー、都城組の少し後に到着、空き地の田圃に緊急用の吹き流しを立てT/Oへ移動します、T/Oではしびちゃんが準備中、郷内さんは風の観察かな、取り敢えず準備をして様子を見ます、宮崎平野部は強風注意報なのにこちらは逆に風が弱い1m程度と言ったところでしょうか、暫くして他の皆も到着します、弱い風の中先ずはしびちゃんがT/O、続いてひげもT/O取り敢えず正規のL/Dに降りてみようと中山運動公園のグラウンドに降りました、照明設備があるので初心者にはちょっとプレッシャー掛かるかな?、コンディションは殆ど上がりのない練習生コンディションです、皆さんが降りてからサイドT/Oへ、このコンディションなのでプロトンににノーウエイトで飛びますがやっぱり弱いーっ、しょうがないかー。馬場さんが弱いコンディションの中センタリングしています、くみちゃんにも上げでセンタリング指示、しっかり数回回します、上手になったねー、途中風が無くなったりサイドに振ったりしましたが、この日は皆さん2−3回のFLTが出来たので良かったかな、帰りに湯前で食事を取り帰路につきました。
TOPで飛んだしびちゃん、多良木は眺め良いね 良い高度で飛んで行くあき、えっグラウンドに降りるの?
ぱらが痛そうだから前に落とさないで、走るーっ! こっち位押さえたままで前に出て、後ろに降ろす

11月23日(土) 倶楽部としての練習は無かったけど 
倶楽部としての練習は有りませんでしたが、一部の方が大分県三重町本城のエリアに行き飛ばれたと言うことです、ぱらやるには行動力が無いとねー、九州内は1日行程の距離に入りますよ、ぱらの場合。ひげも始めた当初は皆さんの行動半径の広さに驚きましたけどね。

11月17日(日) 北郷で生涯レクレーションのイベントが有りました。
ひげは北海道に出張していたのであきちゃんにクラブ日記書いて貰いました、ありがとうね。
土曜日が雨のお天気だったので心配したのですが、お天気にも風にも恵まれて良かったですね(^^)
-----------------------------------------------------------------------------
11月17日(日)快晴 あきちゃんのクラブ日記
朝から雲ひとつない青空でした。北郷のイベントに参加するため、午前9時に北郷ランディングに集合して、山頂へ上がりました。正面の風1.5〜2m。まず石井さんがダミーして飛んでいきました。その後、くみちゃん、ゴウジンくん、あき、と飛んで、最後に郷内さんが飛んで降りると、イベントオープンの花火が上がりました。再び山頂へ上がりましたが、風が止まってしまい、横や後ろから吹いてきて、どうやら南郷の風になったようでした。車で下りてお弁当を食べて、パラグライディング体験コーナーの始まりです。風はほど良く2〜3m位吹いています。くみちゃんダミーが空中に浮くと、人が集まってきました。はじめは2、3人だったのが、みんなが高く浮いて楽しそうなのを見て、気づくと子供たちの行列ができています。中には待ちきれずに泣きだす子までいました。郷内さん、ゴウジンくん、純太郎くん3人組が一生懸命がんばってくれました。小城さんも交代してがんばりました。他のみんなもお手伝いをがんばりました。空中に浮いた子供たちは大喜びでした。それを見ているお父さん、お母さんたちも嬉しそうでした。3時にイベントが終了して、南郷へ向かいました。山頂へ上がり、フライト開始します。風は少し弱くなっていましたが、北郷で飛んでいなかった人もみんな飛んで降りました。その後風がフォローになったので、今日の練習は終了となりました。都城のみなさんにもご協力いただいて、無事にイベントを終了することができました。ありがとうございました。クラブ員のみなさんも本当におつかれさまでした。
オープニングで飛ぶあき、イプシロン4初FLTです(^^) オープニングFLT後のお昼です、どこかに猫?
体験コーナー開始です、ヘルメットが大きく感じます(^^; これだけ浮けば飛んだ気分ですねーっ!
嬉しそうな笑顔が最高ですね! 大人の方も体験立ち上げやったのかな?

11月9日(土)・10日(日) スカイレジャージャパンin都城に参加しました。
何時もお世話になっている都城PGCからスタッフとしての支援参加依頼が来ましたので倶楽部を上げてお手伝いする事になりました、会長と純太郎はメイン会場での航空機の運航支援、他の皆さんはふれあいコーナーのパラグライダー体験のお手伝いです。1日目の土曜日は午前中北西の強風でぱらを立ち上げるのも難しい状況でしたが、予報を見てパラグライダーのカイトを持参したのが功を奏しまして子供や大人も皆さんカイトで遊びます、一応これもパラグライダーですしf(^^;、スタッフのメンバーにも好評で皆さんストールやウイングオーバーの練習までしていました。午後2時ぐらいから風も治まったのでメインのパラグライダー体験もお客さんがやってきます、子供がメインですが結構大人の方も飛びたいという方が多いのにはちょっとびっくりかな。
 2日目の日曜日は、うって変わって風が無い!、これも辛いですねー走り回ってもなかなか浮かないし、おまけに風向きが猫の目のようにくるくる変化するから風下にあっちに行ったりこっちに行ったり大変でした、これ又今日も午後3過ぎになり風が安定してきて最終的に沢山の子供に楽しんでもらえたのではないかと思いました。写真には有りませんが横のメインイベント会場の方では、アクロバット飛行やスカイダイビング他色々な催しが有ったのは言うまでもありません、世界チャンピオンのアクロバット飛行は凄かったですよ、TVのニュースで見られたかな?
寒さと爆風で土手の影で風を避ける皆さん(土) 土曜日午前中強風の中に好評だったぱらカイト
くみちゃんが乗りたがっていた牛さんバルーン(^^ 微風なので1人飛ばすにもこのスタッフの多さ!(日)
親御さんの見守る中、子供はつかの間の大空へ おまけでくみちゃんはモーターパラ体験搭乗

11月2日(土)・3日(日)4日(月) 連日の爆風と悪天候!
2日(土)
1日に通過した低気圧が異常に勢力つけて台風並に発達してゆっくり移動していますので、寒気の吹き込みによる連日の北西の爆風です、NEWぱらが来たばかりのあきちゃんかわいそう(@@、土曜日は快晴なのですが強風注意報で練習は中止しました、がNEWぱらを持って最初のお休みのあきちゃんが心配なのでTELするとやっぱりぱらを持って河川敷に!、1人で立ち上げ練習すると危ないので少しでも山で風が落ちる西都の方が良いと言う事で呼んで河川敷に、ハーネスを付けそうにするので、危険だから今日は付けないで立ち上げを指示(付けたら吹っ飛ぶよ)暫くライザー持って立ち上げしましたが、当然の強風なので諦めて食事後ビデオテープを買って8mmをダビングすることに、何時でも自分のFLTが見直せるのは良い勉強になりますし記念にもなりますしね、他の方もVHS持って来たらダビングしますよー、Wデッキが来たから1発コピーが出来るようになりました(^^)
3日(日)
相変わらずの寒気の爆風予報ですが、折角の3連休なので何処か無いかと探したあげくダメ元で3度目の多良木行き、何と今回は到着したら風は正面でそれ程強くない、良いかもーと思っていたら皆さんが到着する頃には雨が!何でこうなるのーっ、これで多良木は寒気爆風2回の雨1回となりました3度目の正直も通用しなかった!、と言う事でしょうがないから温泉にでも入ろうかーと言う事で西米良の温泉「湯たーっと」に行きました、結構これが良かった、冷えた体を温めて、ゆずアイスを食べて西都に帰ってくると何と晴れてる!と言う事で今日はあきちゃんのイプシロン4を皆さんにお披露目です、風も強くないので始めてハーネスを付けて立ち上げ練習、夕日に可愛い角が!(^^)
4日(月)
今日はクラブハウスの片づけの話が飛び込んで南郷へ行きましたが、代替の場所が確定しないので取り敢えず家主さんと相談して後日と言う事になり食事後北郷へ、相変わらずの北西の爆風なので無理かなと思いきや、丁度良いぐらいの風です、早速皆さん立ち上げ練習へ、皆さん久しぶりにぱらに触るので感覚を思い出すかのように一生懸命練習していたのが印象的でした。
西都の河川敷で始めてNEWぱらを広げるあき(2日) 1週間でこんなに紅葉していました!熊本県境(3日)
本当に綺麗な紅葉でしたよー やっとハーネスを付けて皆さんにお披露目(3日)
久しぶりにぱらに触るので皆さん一生懸命!(4日) あきちゃんもNEWぱらに早く慣れようねー

南宮崎パラグライダークラブ


ひげ宛メールです
メール
HPのトップへ戻ります
トップ


大空は、僕らの遊び友達